型名(クラス名)をログで取得する方法



最近、Twitterばっかりやってしまってます。

そのログを残すようにしたんですが、ひょっとしたら、

このせいでこのブログの購読ユーザが減ってたりして・・・・・(^^;

頑張って何でもいいからネタを探していこうっと!!

っと言うことで本題。

プログラム作成中データの取得時型がわからなくて困ることないですか?

ない?あるよネ?あるよネ?うん、あるある(^^;

そういう人には、これ。


NSLog( [[NSString alloc] initWithUTF8String:object_getClassName( <ターゲット> )]);

読みにくいのでマクロ化して


#define getClassNameToLog(a) NSLog([[NSString alloc] initWithUTF8String:object_getClassName(a)]);

getClassNameToLog(<ターゲット>);

※ object_getClassNameと同じような関数で NSStringFromClassがあるのですが、何故かうまく動かないのでこちらを使ってます。