iPhoneでツイターのOAuth接続をしようと思ったのですが・・・。

Auth接続って、プロトコルが違うんですか?
っと言う前に、私ネットワーク接続まだやったことがないんですよねぇ。(^^;
なんで、色々調べて見ました。


iPhoneTwitter OAuth認証の流れについて
http://itok.jp/blog/2010/01/13/iphone_twitter_oauth_gui/

サーバの方が楽でしょうが、仕様が変更されると怖いし、やっぱりクライアント側の方がいいのかな。



調べていくうちに、iPhoneでアクセスできるライブラリを作られているのがあった。
Twitter-OAuth-iPhone
http://github.com/bengottlieb/Twitter-OAuth-iPhone

試してみたいんですが、OAuthを利用するにあたりAuthConsumer key,Consumer secretの2つを必要とするので、ちゃんとアプリケーション名を設定してからしようとは思います。
また、ライセンス形態がどのようになっているのも重要ですよね。
商用で使用できるんだったらいいんですが、今のところApache LICENSE-2.0は掲示されているのは見受けられます。確かこれは商用利用大丈夫なはずです。


あっ、ちなみに、ツイターのOAuth利用登録するにはここでするみたいです。
http://twitter.com/apps/new

これは開発が、だいぶん先になりそうだなぁ。。。。

辞書作成を考えてはいますが、これもiPhoneOS4.0で搭載されるような噂もあるんで作って意味ないかもしれないんで保留にしてるし。。。。どうしよ。(^^;

更新、久しぶりなんでこれぐらいにしておきます。